今日はお店に降りてあげる日

dsc_0244

※ 但しお店番はしない
 
久々にお店に降りてきたちっちゃんが可愛かったです。
冷蔵庫脇のこの箱が実は涼しい。
中の毛布を夏仕様に変えてあげないと。

梅雨入り

dsc_0240

まだ5月なのに梅雨入りですね。
早い。
今日は降るんだか降らないんだか変な天気でした。
夜から降るみたいです。
そして明日は暑いのですって。
 

今からそんなポーズで夏を乗り越えられるのでしょうか。
 

まるたちにはかんけいないんだけど
 
最近あまりベランダ出ないのでお天気関係ないです。
インドア派に宗旨替えしたんでしょうか。
 
本格的に梅雨入りしたらインドア派にしかなれないのだから今ベランダを満喫した方がいいと思うんですけどね。
今年の梅雨は長いみたいですし。
やーだなー…

紫陽花ブルー配達!!

206

 今日入荷の紫陽花ブルーの鉢!!紫陽花もこれからが本格的な季節ですが、花業界ではそろそろ鉢物の数も減ってきました。今日の一品はすごく青が鮮やかで花もしっかりしていてとても綺麗です。やはり紫陽花は青色が一番いいですね!!さあ配達だ~!!

室内で楽しむ花鉢 ストレプトカーパス

e382b9e38388e383ace38397e38388e382abe383bce38391e382b9-001

東京もいよいよ梅雨入りしました。
先週からの曇天と昨日からの雨で、
庭木や野菜苗のうどんこ病など病気に注意したい頃です。
病気が出やすい梅雨時期ですが、
挿し木やさ挿し芽はよくつきやすいというメリットもある時期です。
さて、雨の時期でも室内で楽しむ花鉢として
コチョウランなどのラン類、リーガーズベゴニアなどのベゴニア類、
セントーポリア、などがあります。
そのほか、カランコエは咲いてからが長く鑑賞できるので
室内向け花鉢として考えられます。
勉強机のわきに。。「頭のよくなる花」というタグもつけられているものも
良くお店で売られています。(今度じっくり探してみて下さい。)
そのような中、私が最近注目しているの室内向けは
ハナタバコの仲間、
「ストレプトカーパス」
です。

フリルの2色咲き中輪系 ストレプトカーパス
★注目理由その1
花が次々咲いてきて室内の明かりで咲き続けること。
北向きの店内で昨年母の日用(5月上旬)に仕入れたものは
東京のお盆過ぎ(7月中旬)まで咲き続けました。
高温時期は休むようです。
★注目理由その2
花形、花弁、色、のバリエーションが豊富なこと

小輪系は花の量は中輪系と比べると多い。

そのほか単色、2色咲き、フリルなど種類は多様に富んでおり
セントポーリアより大きめの見ごたえある花
都会の室内向け花鉢です。
★注目理由その3
管理が簡単、乾燥に強いこと。
ある程度ほったらかし、水やりの頻度が少なくても
丈夫です。
残念なのは、まだまだ市場へギフト用にきちんと仕立てたものが
出回っていないこと。
シクラメンももともとあちらこちらから花が出てしまうものを
今日のように葉はだるまのように丸く、花を中央に集める技術で
商品価値が高まりました。
この「ストレプトカーパス」ですが、
現在は輸入苗なのか、ピートモスで挿したものが花が上がったので
出荷しているようなものが多く、葉を仕立てる、花を中央へ集めるなどの
されていないものがほとんどです。
もともとピートモスのみ又はそれ主体の土では
ビニルハウスも給水設備もない一般人では管理しきれません。
(それで人気がなくなってきたのはミニバラのポット苗、鉢だと思います。)
ぜひ、ギフトで喜ばれる仕立ての「ストレプトカーパス」
お客様へご紹介できますよう、生産者の皆様、いい物作ってね。
期待してます!!
おまけ
イギルス チェルシーフラワーショー2012 室内でのストレプトカーパス

↑新品種のコンテストで金賞  Streptocarpus ‘Sweet Melys’

今後楽しみな室内用花鉢「ストレプトカーパス」でした。
☀最後に週末のお花のイベント
東京 池袋 サンシャインシテイ ワールドインポートマート 4F
サンシャシンシテイ夏花フェスタ ペチュニア コレクション2013
本日5月30日よ6月2日まで開催中です。
http://www.sunshinecity.co.jp/event/e81.html
各種講習会、同時開催で蘭友会の展示などいろんなお花に出逢えます。
梅雨で園芸作業もひと休みですが、イベントなどで楽しい週末をお過ごしください。

6月16日は父の日です

父の日はみなさんが忘れがち!
でも父だってきっとプレゼントが欲しいのではないでしょうか?
父の日のお花のプレゼントは「ひまわり」「黄色のバラ」なんて言ってますが、毎年思っていますがある程度の年の男性が黄色の花を欲しいとは思いません。そこそこの年代の男性は「花equalピンクまたは赤色」と思っています。実際に花を売っている現場のものとして男性は黄色系の花はあまり好みません。(一般論です)
いっそのことロマンチックな淡いピンク色の花を差し上げたほうが喜ばれるでしょう!!
花とは言いませんが父の日のプレゼントも考えてくださいね!

today’s works 2013.05.29

利久草、ユリ、トルコキキョウ、ベッチースブルー、シンビジューム

大至急でのご注文。。
枕花をお届け。。

夕方にはご葬儀会場にもお届け。。
和、洋MIXでとのリクエスト。。。

ご冥福をお祈りいたします。。。
 
★おまけ★   
仕事の車を車検に出しまして
お願いしたのは、お友達の純オートサービスさん。
いろいろと無理を聞いてもらって、お世話になってます。。
今回、代車で来たのは・・・
赤の小ベンツちゃん!

返したくないな~ 
だめだよね、そうだよね、だめだよね。。
 
 

ミニ胡蝶蘭「満天紅」入荷しました!

205

  本日入荷の大沢洋蘭園さんの「満天紅」!!とても花付きが良く色合もGOOD!!
お誕生日のお祝い用としてオーダーいただいたのですが、非常にお客様が喜んでくださいました。あまり出回ってない品種なので
入手するのにちょっと苦労しました!!

2013.5.29 商品画像 アレンジメント

s-0011

梅雨入りですか?東京もこれから雨の日が多くなるのでしょうか。
そんな時は、お花を少し飾ってみてはいかがですか?きっと日々の潤いになると思います。

赤系のシンプルなアレンジメント。
シックで良いですね。ダリアが綺麗です。

お誕生日用の、ピンク・ホワイト・グリーンアレンジメントです。
これからの季節にピッタリなさわやかな色合いです。

お見舞い用のピンク系アレンジメントです。
ジメジメに負けない様に頑張って行きましょう!

旧岩崎邸の展示 一覧(和館)

20130360

和館床の間に、季節の菖蒲、芍薬、ユリ、すずらん山帽子などを生けました

違い棚の下に備前焼の器に、菖蒲、紫陽花、アリウム、などを生けました

みみずくの板絵の前の展示です。
60センチ以上のバスケットにニシキギをあんで、鉄線や紫陽花、など涼やかな作品に仕上げました。
背の高い作品は、山帽子とカサブランカ、芍薬などを生けて、すっきりとした作品に仕上げました。
小幡 昌広

today’s works 2013.05.28

バラ(サムライ、万華鏡)

ご結婚記念日のお祝いに
バラの花束をお届け✿
定番の赤バラに
ゼブラカラーの万華鏡という品種を入れて✿✿

ご注文主様はイケメン美容師さん。。
シュッとしててカックイイ!
これからも、毎年! 
よろしくお願いします。。
 
 
 

6月 お休みのお知らせ。

母の日も終わり、もうすぐ6月 梅雨ですね。
ジメジメした季節は苦手ですが、そのあとの本格的な夏が楽しみです。
6月 お休みのお知らせ
6月2日(日)  臨時休業 所用によりお休みさせていただきます。
6月6日(木)  定休日
6月13日(木) 定休日
6月18日(火) 臨時休業 セミナー出席の為お休みさせていただきます。
6月20日(木) 定休日
6月27日(木) 定休日
2日(日)と18日(火)は臨時休業させていただきます。
御不便お掛け致しますが、今後ともよろしくお願いいたします。
大岡山くりやま花店