11月

dsc_0186

もう2013年が終わってしまいますよ。
明日から11月とか、正気ですかね。恐ろしい。

ねこ達が着実にふわふわになってきているので、
本当に11月なんだと思います。
まるの胸毛のまあ立派な事。
 
短毛のちびですら抱っこすると毛がもふもふです。
11月が来るんですね。
で、11月になっちゃえば12月なんてあっという間です。
 
はやーい。
来年なったらすぐオリンピックじゃないですか。
はやいわー…

お花っていいよね★板橋区

dscn1137

お祝いアレンジ

お誕生日アレンジ

御来店・ご注文お待ちしております
花かず☎03‐3935‐1187
東京板橋区・徳丸
東武練馬駅北口徒歩5分

隠れふぐ

dsc_0183

今日はこちらの箱でお寛ぎのご様子

 
納戸の奥にある箱なので、見つかりにくい箱です。
どこ探してもいなくて、ちょっと焦りました。
ぽかぽかで眠たいのか、呼んでも返事しないんですもん。
ふぐの隠れ場にここも追加です。
反対側は把握済みだったんですけど。
 
居たんなら返事をしておくれよ…

today’s works 2013.10.30 日展入選お祝い☆

石化柳、バラ(カルピデューム)、トルコキキョウ(アンバーWワイン)、デンファレ、ユリ

日展の入選お祝いにアレンジメントをお届け★
昨年もお届けした書道家のアーチスト様
今年も入選おめでとうございます★★

秋色のトルコキキョウ(アンバーダブルワイン)を入れて
ちょいシブメに★★
御注文ありがとうございます。
 
昨夜、ジムの帰りに電車が遅れたのも
今朝、市場に品が少なかったのも
今日は厚着して行ったのに、昼間は汗ばんじゃったのも
もしや「原子力ムラ」の陰謀では・・・
って元首相のブログに書いてあったとか無かったとか。
苦笑。

www.facebook.com/murakami878
www.facebook.com/florist.murakami
 

 
 

ダリア品種いろいろ

20131026-023

先日 池袋 サンシャインシテイで行われた
ダリア展へ行ってきました。
色んな産地のいろんな種類のダリアが並んで
富士山アートも圧巻でした。
福島 塙町の生産者のみなさん
役場かたなど直売してらして
多くの方々でにぎわい大盛況でした。。
そんな中花屋の私も勉強不足で
知らない品種が目白押し。。

JAみなみ信州 インファーマルデコラテイブ「マルコムズホワイト」

JAそでうら セミカクタス~フリル 「ショーンテル」

JAみなみ信州 ボール 「朝日てまり」

山形県川西町 インファーマルデコラテイブ「ファーリンラブ」

福島県塙町 インデイゴブラック
菊咲き、手まり型など様々形、花弁、大きさがあり
おもに産地もさまざまでした。
これだけの色合いと品種があればもっとお花屋さんで見かけても
おかしくないのでは・・・ときっと思われたかな。
問題のアリのダリアなのでなかなかお店で観ることが少ないのです。
一番の問題は「ダリアの切り花は日持ちが短い!」
ということです。
解決策として思うところ
●その1
流通段階の品質管理と時間短縮でお客様のところでの日持ちは伸ばせます。
とりあえず、市場経由の2日間は短縮できるはずです。
●その2
市場へ出荷の際も箱にきちんと切った日にちを書くなど
作る側から売る側、そしてお客様への正しい情報開示をすることで
信頼を取りもどせます。
これらを解決しない限り、こんなに素晴らしいダリアの
数々が一般家庭で楽しまれることは。。。
きっとないでしょう。
宴会場や催事場で見るだけでなく、
ご家庭でぜひ、楽しんでいただけたらいいなあ
と、とある花屋は日々思うわけです。
「ガーベラ」だって昔は全然もたなくて
努力して今では
ご家庭で楽しめるようになったわけです。

10月29日 苗物新入荷!!

dscf0044

本日の苗物の入荷品のお知らせです。

  
プリンセチア: 初入荷です。3色あります。
 

よく咲くスミレ: 小輪のパンジーという感じです
 

パンジー: ちょっと紫系が多いです
 

ジュリアン: いろんな色があります。かわいいですよ!
 

耐寒メラコ:花はまだですが、ピンクと白の2色です。
 

葉牡丹: ミックスです。高さの低いタイプです。

  ビオラ: 多色で入荷しました。いろんな色で楽しめます。
 
ほかにももう少し入荷しました。 ぜひご来店下さい。

グループ展御祝アレンジメント

rimg0576

おはようございます^^
今日の東京は雨も本降りで寒~い一日となりそうです。
う~~!!いよいよ寒い冬がやってきますね。
台風のせいか、今年は秋を感じる事が少ないような気がします。
でもまだまだ「芸術の秋」ですね。
今回も展覧会の御祝のアレンジメントのご紹介です。

アンスリューム、オリエンタルリリー、など日持ちの良いお花で
風船トウワタで季節感をプラス。

催し物の主催の方々はお忙しいですから、お花のお世話もままならないかもしれません。
なので形の変化の少ない、日持ちの良い花材の使用を心掛けてます。
アンスリュームと風船トウワタでは季節も違いますが、
アレンジしたら、色合いがポップな感じになりました。
フラワーギフトご相談下さいませ。

お花っていいよね★板橋区

dscn1107

バラを使った御供えアレンジ

ゆりを使ったお祝い花束

ご注文・御来店お待ちしております
花かず☎03‐3935‐1187
東京板橋区・徳丸
東武練馬駅北口徒歩5分

today’s works 2013.10.28 ハロゥイン✿

サンゴミズキ、バラ(ブラッドオレンジ)、ガーベラ(オレンジケーキ)、カラー(マジェスティツクオレンジ)、マリーゴールド、ミニパンプキン

Barのカウンターにお届け★
今回はハロウインVer★

週末には電車内にも仮装したカップル発見!!
ショッカー風のガイコツと銀髪ツインテールの超ガーリー風
六本木や渋谷界隈ではそんな人が多いようですが
練馬では・・・ ギョッとしてガン見!
金髪なので私もよくガン見されますがこれ
普通ですから。。。
 
岡ちゃんサンゴミズキあざーす☆
 

www.facebook.com/murakami878
www.facebook.com/florist.murakami

 

白寿ホールにお届け

hakjujuhall20131018

板橋のお花屋さんから花キューピットのネットワークを通じて、スタンド花の注文を頂きました。
オリエンタル系百合を入れて、お任せというないようです。
お届け先は「白寿ホール」開放的な空間がデザインされた心地よいホールです。
当店からは井の頭通りを原宿のほうへ向かい、東急本店へ向かう道路との交差点をUターンしたところに「白寿ホール」はあります。
「けやきホール」、「ムジカーサ」と並び、当店から最も近い音楽ホールのひとつです。
今回は早めにご注文を頂いていたのでエクアドル産大輪赤バラ:フリーダムを用意しました。
このバラは花が大きく、見栄えするのでスタンド花向きです。
欠点は「葉」が汚いことです。でも、これが世界のスタンダードです。
「葉の美しさ」まで要求するのは日本人だけなのかもしれません。
そして、前日、追加で注文いただいたスタンド花は黄色、オレンジのバラをメインに作りました。
ビルの最上階にあるホールロビーは景色が開け、気持ちのよい、明るい空間です。