2015?本当に?

dscn4318

明日から2015年らしいじゃないですか。早い。
今年もあっという間でした。早い。

ねむい
今年も1年ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
31日にどっと色んなものがどっと来ます。
おそば食べてゆっくりしましょう。
スーパー銭湯とか行きたいなあ…。
はなひろ本店は5日より営業です。
コープ上北台店内店は元日お休みで2日より営業いたします。
今年ももうちょっと!もうちょっとだけ頑張る!
それでは皆様よいお年を!
はばないすおしょうがつやすみー。

today’s works 2014.12.30 お正月

OSTC門松2014

今年も明日の大晦日を残すのみ。
2014冬の陣もほぼ終了。
12月に入って全国的に記録的な寒波のためか、
市場にも花が超少なっっっ!!!
本当に仕入れに苦心した年末でした。
クリスマスが終わった瞬間に一気に年末モード。。。
スポーツクラブに門松を納品したり

おちゃらかコレド室町さんの正月ディスプレーをしたり

毎年ご好評いただいているオリジナルリースを出したり
今年モデルはおめでたい 赤♪

こちらもご予約で完売のオリジナル寄せ植えを発送したり

ショップ用のグリーンの鉢の梅寄せ植えと
竹にボケでプチ和風鉢をレイアウトしたり

等々、オリジナルシリーズのご紹介でしたが
アレンジメントの方はまた後ほどアップする予定。
とりあえず、明日1日 
最後まで頑張ります!

www.facebook.com/murakami878
www.facebook.com/florist.murakami 

 
 

Fの悲劇

dscn4311

もう2014年も終わりじゃないですか…
あっという間過ぎて怖い。
12月の一大イベントといえばふぐまるワクチン。
例年は午前と午後の2回に分けて病院へ行くのですが。
今年は時間が無いし面倒、ということで両手にキャリー。
6キロと4キロで10キロ、のつもりだったのですが。
F氏が。キャリーから溢れんばかりで。
あれ?
ワクチンのたびにデブですと言われます。
今年もデブと言われたのですが納得。
だってキャリーに余裕がなかったもん。
6.5キロと4.5キロで11キロでした。
まるも増量。
やーデブだわー。気をつけなきゃだわー。
というのは毎年の事なのですが。
今年は一味違います。というかショックでした。
クリスマスは七面鳥のモンプチを振舞うのですが。
毎日カリカリ党がたまに缶詰を食べると翌日はちょっと柔らかいのですね。
●が。
綺麗好きなF氏。几帳面なF氏。おしりの掃除も丹念なのです。
そのF氏のおしりが汚れてたんですね。
おかしいなあと綺麗にしてあげたのですが。
その後自分でやる仕上げの毛づくろいを見てたら。
お腹のお肉がコーモンを隠して毛づくろい出来てない。
お腹のお肉が。とんでもねえ…
本気のダイエットの幕開けです。
毎年言ってるけど今年は本気だよ!一緒に頑張ろうね!まるも。

ストーブの前で誓うよ。

迎春に向けて。。。ドア飾り❀

こんにちは^^
年の瀬も押し迫ってまいりました。
年末は当店の迎春用ドア飾りで新年のご用意はいかがでしょうか?

当店のドア飾りはオリジナルハンドメイド。
同じものは一つとしてございません。

おめでたい松はすべて生の松を使用しています。
是非ご利用下さい。

ピアノの発表会❀スタンド花

20141124_091326

こんにちは^^
ピアノの発表会にスタンド花をお届けしました。

今回のリクエストは「かわいらしく」
ピンクガーベラ、赤い実のウインターベリー、キラキラレースフラワーなどで
少しクリスマスも感じて頂けるようお作りしました。

today’s works 2014.12.24 クリスマスイヴ

クリスマスアレンジ2014

明日のクリスマスを前に、
今日のイヴでクリスマス系はほぼ終戦。
プティなアレンジメントや

イタリアンの周年祝いも兼ねたツリーアレンジメントや

BDも一緒にお祝いアレンジメントや

ヘビー級の赤バラ50本の花束もお届け

いろいろとご注文ありがとうございます。
 
明日からショップも年末モードにチェンジ。
お正月リースや和風寄せ植え等々の
オリジナル商品を製作中。。
ご来店、お待ちしております。
 
金曜日は市場の入荷が増えますように…

www.facebook.com/murakami878
www.facebook.com/florist.murakami 
 

 
 
 

冬至と新月

今年の冬至は「山羊座の新月(2014年12月22日10時36分)」 と同じ日に重なる記念すべき日だそうです。 冬至と新月が重なるのは19年に1度。この新月が皆さんに良い新年をもたらしてくれることを願ってしまいますよね。

お届けしたお花さん♪

img_2164

☆ 開店の御祝に ☆
白胡蝶蘭鉢3本立ち♪
台東区浅草へ配達♪

ご注文有難うございました♪
ご注文・配達等に関するお問い合わせは
☎ 03-3841-5425 (午前9時~午後8時)

today’ works 2014.12.20 シンビジューム

福美人5F

ご近所のクリニックにシンビジューム3種をお届け。
胡蝶蘭より寒さに強くこの時期の蘭鉢の定番です。
色も華やかでそれぞれ「福美人」「ステイゴールド」「福娘」と
品種のネーミングもユニーク。。
ご注文ありがとうございます。

午後から冷たい雨の練馬。
まぁ雪じゃないだけよしとしましょう。
クリスマスのご注文&通常業務をこなしながらの
年末の仕込み中。。
あれをこうして、そっちをこう使って・・・
いろいろとアイディアを搾り出しつつ
カロリー補給のチョコが止まらない~~

www.facebook.com/murakami878
www.facebook.com/florist.murakami 

代々木アイアシアターに御祝のアレンジメントをお届け

okuyama20141127

アイアシアターは代々木国立屋内競技場内にある劇場。渋谷区役所向かいに位置し、以前は「マッスルシアター」という名前でした。
少し前の記事ですみません。
こちらで始まった舞台、草刈正雄さん、川島なお美さんが出演される{クリスマスキャロル」
それなら、思いっきりクリスマスらしく、キャンドルアレンジメント。
アイアンのスタンドに白いキャンドルを4本立て、オレゴン産モミ、ヒバ、ヒムロ杉でベースを作り、赤バラ、白トルコキキョウを挿しました。オーナメントには大王松マツカサ、リンゴ他が入っています。
たくさんの花が届いていましたがここまでこてこてのクリスマスアレンジはなかったかな・・・?

5本立ち胡蝶蘭を西原の個人宅にお届け

20141210

誕生日の御祝に5本立ちの胡蝶蘭をご自宅に届けてください。・・・・と花キューピット加盟店さんから注文をいただきました。
十分な予算と準備時間を頂戴したので市場の洋蘭担当者にお願いして、生産者に注文を出してもらいました。つまり注文生産品ということです。
個人宅にお届けする蘭鉢なのであまり、振りの大きいものよりはコンパクトに、上品に仕立てられ、花持ちがよい生産者さんのものをお願いした。あまり振りが大きいと個人宅では玄関さえ入れない恐れがあるからです。

コンパクトに・・・といってもやはり5本立ちの胡蝶蘭なので大きいです。
配達は家内とU君の二人掛かりで行ってもらいました。(私は風邪を引いてダウンしていました)
U君が持ち運び、家内がドアを開けたり、押さえたり、障害物を動かしながら、お客様の家の中を先導します。
誕生日に、ご自宅に、このような立派な大きな、高額な花をいただく方はどのような人なのだろう?・・・と思っていました。
どうやら、画家さんらしいとのこと。毎年、このご依頼主様から頂戴されているようです。当店では初めてお届けするお客様です。来年もご注文いただけるといいな・・・・。