「年末洋ランフェア」胡蝶蘭の管理のポイント!

大花園

大田区 大森 山王 胡蝶蘭 花屋 配達

今週は「年末洋ランフェア」を開催中!
高品質なラン鉢を各種取り揃えました。暮れのギフトにも、ご家庭用にも安心してお求めいただけます。
写真はお馴染みモテギ洋ラン園さんの新品種「マロ」
華やかなピンクがのった美しい胡蝶蘭、とってもきれいです。

花言葉は「幸福が飛んでくる」

風通しがよく、直射日光を避けたレースのカーテン越しの窓辺など室内で管理してください。

夏の日光は強すぎるので直射日光を避けてください。寒さには弱く、 15℃以上を保つのが理想です。冷暖房などの風が直接当たると、すぐに傷んでしまいますのでご注意ください。あまり水をやり過ぎないことがポイントです。

水苔が乾いてから与えてください。葉に水が溜まらないようにします。生育中は薄い液肥を 1週間に1度程度与えます。冬の間の肥料は必要ありません。

花後、胡蝶蘭は花茎の節を 2~3節残し、その節の 1cm程上で切り戻すとわき芽が伸び、二番花を楽しめることもあります。また化粧鉢に植えてある株は、寄せ植えしたものが殆どです。

植え替えは 1株ずつ分けて植え直すと良いでしょう。傷んだ根や水苔は取り除きますが、あまり取り除きすぎるのは良くありません。周囲に適度に湿らせた新しい水苔を巻きつけて植え替えてください。植え替え後は、 2週間程水遣りは控えます。


大花園
http://daikaen.hanatown.net