下北沢本多劇場にお届け

にしむらフローリスト

先週、金曜日から職場復帰をしました。
10日間休むとずいぶん「取り残された」気持ちになることが多いので驚きました。

留守にしている間に地域で起こったことや市場のシステムの変更、そして何よりも「仕事勘」が鈍っていることです。

この日は「本多劇場」にスタンド花のお届けがありました。
朝、3日分の仕入れをし、すばやく水揚げをして、スタンド花を作り上げ、なるべく早くお届けに行かなくてはなりません。店は空っぽ。何もありません。(空っぽにして休んだのですから)

久しぶりの仕入れは「浦島太郎状態」相場が高いのとセリのスピードに「判断」がついてゆきません。

コチコチのピンクのオリエンタルユリは咲かないと見栄えがしないのでエクアドル産の大輪バラをたくさん入れないと豪華になりません。
毎年、お届けさせていただいている先様なので多めに花を使いました。

jishujinja20140829

公演は一週間。2~3日目ぐらいに補水に行かないといけません。
新鮮な花はとてもよく水を呑みます。しかも本数が多ければ、なおさらのこと。

相変わらず、ホールにはたくさんの花が届いていました。
主催者の方が補水の管理をするのは実際にはとても無理です。
今までもずっと見てきましたから水遣りができていないのはわかっています。

昨日(日)、夕方、時間ができたので自転車に乗って水遣りに行きました。(路上駐車は心配なので)
あいにく、公演が始まっていて、入り口はクローズされていました。
切符売り場の方に水遣りにきたことを告げると「主催者があげているから大丈夫です。入り口をロックしたので入れません。」の一点張り。ちょっとのことなのに空けてくれませんでした。

この人はいくら云っても気持ちの通じない人だと思ったのでその日は諦めて帰りました。
私も店を閉めたあと、来店された方にお断りしたことを思い出しました。反省しました。
「たくさん買うから空けて頂戴!」なんていわなくてもいいから、「ちょっとでいいんですけど・・・。」なんていわないで

「今晩の話し相手が欲しくて・・。」とか「さっき通りかかったらこの子が私を呼んでいたから。」といってくだされば。

そんなわけで今日、公演前に行ってきました。雨が降っていたので車で・・・。
案の定、桶のウォータースペースは空っぽ。今日補水しなかったら、明日はしおれていたでしょう。
そして、百合は16輪あるつぼみのうち、1輪しか咲いていませんでした。涼しいので仕方ありません。そのおしべを取り除いて帰ってきました。行ってきてよかった。


にしむらフローリスト
http://nishimura-f.hanatown.net