可愛い小花 高麗姫ネム

シェアする

今日は近所の御留山(おとめやま)公園の緑祭りで鯉と無料配布分の花苗を配達してきました。
金魚やメダカは輸送中に振動で鱗に傷がつくとそこから病気になってしまうそうです。
鯉たちは週末に新潟県六日町からやってきたばかりなのでストレスで死なないように慎重に運びました。

お花も魚と同じ、傷がついたり、ストレス感じる生き物でございます。
我々花やもお花のお届けの際は細心の注意を払って
なるべく一度の配達でお客様のお手元にお届けできるよう努力して参りますが
ご注文ご依頼の際にはその旨ご理解とご協力をいただければ幸いでございます。

さて、今週は可愛い小花の夏の花を見つけました。

2013525-e9ab98e9ba97e5a7abe3838de383a0-002

 高麗姫ネム

ネムノキは大きな扇形の房状の赤やピンクの花ですが、
こちらは桃色の球状に花が咲いて、
つぼみが蓮華の花のような赤い粒粒
葉はオジギソウに似ていて(オジギしませんが・・・)
とてもかわいいです。

006

3.5号ポット 840円 素焼きの小鉢で盆栽仕立て楽しめそうです。

緑祭りでもらわれた花苗たちも丈夫に育つといいなあ、かわいがってくださいませ。

おまけ
私のペット  らんちゅう ベイビーズ

2013525-0062

深谷のたかはし園芸(盆栽やさん)からいただきました。
元気に育ってます。ありがとうございます。
ちなみに底の茶色いものは「炭づつみ」。
間伐材を再利用した炭をセラミックで加工したもの。
室内用の園芸培土です。
水がきれいに保てます。。詳細はまた次回。