母の日ご注文ありがとうございました。&園芸ミニ情報

シェアする

母の日は当店では新宿区内10日から13日にかけまして約100件近く
カーネーションを配達させていただきました。
今年もたくさんのご注文いただき、ありがとうございました。
まぶしいそしてちょっと誇らしいお母様たちの笑顔に出逢えて、
徹夜作業のつかれも吹き飛ばすように皆様に感謝され、
花屋冥利に尽きる母の日ウィークでございました。
また来年も花キューピットでのご注文を心よりお待ちしております。

さて、母の日に気を取られているうちに
気温もだんだん落ち着いてきて、今週天気予報でも
最低気温が15℃を切る日は土曜日以外はほぼなくなるようですね。

そこで毎年お客様に質問されるちょこっと園芸ミニ情報

★蘭類
胡蝶蘭その他のラン類植え替えもそろそろよいかと思います。
シンビジューム、クンシランなどは直射日光が当たらない戸外へ出しましょう。

★野菜苗
苗から植え替えたものが根を張るためにぐんぐん成長しています。
花芽、余分な葉を摘んで、根の張りを優先させましょう。
そろそろ支柱の準備も忘れずに。

2013514-005

 ミニトマトの花

4月から7月までは一般的な植物は成長盛んな時期ですので
固形肥料のほか様子をみながら液肥(液体肥料)を与えましょう。
与える頻度は液体肥料は即効性がありますが持続性はありませんので
1週間に1~2回程度ゆっくり、水やりとは別に与えましょう。
(吸い上げる管、通り道が違います。)

2013514-006

 ちょっと、肥料切れして新芽が白くなったレモンバジル

肥料がきれると、病気や虫に浸食されやすくなります。
梅雨時にむかって、しっかり根を張らせて丈夫に育てましょう。

明日は園芸用土、土のお話したいと思います。