絵描き虫登場! ハーブ、野菜苗の消毒はお早めに。

シェアする

今日も店内25℃を超える晴天でアイス日和です・・。

さて、東向きの道路で野菜苗、ハーブ苗など販売しておりますが、
この間仕入れたばかりなのにあっという間に

2013523-005

ほら、絵描き虫・・。

見つかった??

2013523-008

こんな感じでちゃんと茶色い奴もついてました。

皆さんのお宅のハーブ苗、野菜苗は大丈夫ですか?

ま、虫が食べるくらい安全だから・・・・とほっておくと

人間が食べる前に奴らに美味しとこ持って行かれます。

農薬が心配という方は
天然成分でできた
ベニカマイルドスプレーをお勧めします。

001

 ベニカマイルドスプレー

葉の裏側に気孔といって穴があり、そこから小さい虫に侵入されるので丁寧に消毒して下さい。
このベニカマイルドスプレー、収穫前日まで何度も使えます。

噂では虫よけとして木酢、アブラムシにはサラダ油とか効きそうだとか言われてますが、
用法容量をきちんと守れば農薬は怖いものではありませんので
病気や虫の被害などで重症になる前にお使いください。

使い方そのほかご相談はいつでもお気軽にお尋ねください。

梅雨を乗り越え、楽しい家庭菜園をお楽しみください。

★秋植え球根をお買い上げ頂いたお客様

○チューリップは葉を2,3枚のこして、枯れるまで
肥料を与えてください。

○スイセンは葉を切り取らずに我慢して
同じく葉が枯れるまで肥料を与えて下さい。

○クロユリ、バイモユリは
半日陰の場所で水切れで枯らさないように
肥料は薄めの液体肥料を与えください。

いずれも肥料は成長のとまる梅雨明け前後までで充分です。

クロユリ、バイモユリなど山野草類の管理は
都会は特にアスファルト、建物からの熱を冷ましにくい環境なので
プランターに土を入れてその中に置く、
発泡スチロールの中に入れる、
(いわゆる鉢を2重にする)、
周辺に水を撒く、
日陰を作るなど工夫して下さい。

球根の管理他載ってましたので参考まで。
富山球根組合 HP
http://tba.or.jp/backnumber/index_6.html