夏休み 金沢旅行☆

フローリストムラカミ

「北陸方面って行ったこと無いんだよね~」

「えっまじか!実家金沢だけどいい所っすよ。

何ならうちに泊まれば? いろいろ案内するよ!!」

「おぉ!まじで!じゃあうちのノア号で行ってみますか!」

という市場の駐車場での会話から始まった、夏休みの金沢旅行

高円寺ウェストポイント夫婦との4人旅。

22(木)早朝 いざ金沢へGo!!! 

ドライバーは4人なのでロンドラもノー問題。

岡ちゃんオリジナルkanazawaMIXのCD4枚を聞きながら

関越道、北陸道、日本海の景色を楽しみつつ26個のトンネルを通過して

晴天の金沢へ着。

岡ちゃん実家にてお母上とご対面。。いきなりの金沢弁炸裂でローカルムード急上昇。

兄嫁ちゃんと姪っ子ちゃんも合流して早速の市内観光。

道は細いがさすが地元民、グンバツのドラテクですいすい。

ユキちゃんカッケー!なつみちゃんカワイー!

21世紀美術館、ひがし茶屋街の風情あふるる街並みを見てから

地元料理の和食屋さんでカンパーイ♪

のどぐろ、治部煮、白海老、アオリイカ等々激うまの魚と

天狗舞、菊姫、手取川、そして立川とこちらも激うまの日本酒を堪能☆☆

翌日は兼六園で日本庭園の美しさを再発見しお約束のことじとうろう前でパチリ。。

その後、三国温泉へ2時間程のドライブ。 途中でもの凄い雷雨で視界ほぼゼロという

スプラッシュマウンテン的なアトラクションも体験しつつ、オーシャンビューの温泉旅館に到着後

即、お風呂お風呂! 日本海隣接の露天風呂にも入って気持ちよ~し♪

海は荒れ荒れで景色はグレーと白の感じでしたが、まあ良しとしましょう。。

お懐石料理でアワビのにぎり、若狭牛、さざえ、そしてのどぐろ等々に

越前岬、黒龍等の地酒をくいくいと。。

3日目は朝から晴れ。 東尋坊でちょっと飛び込んでみたくなってみたりして・・・

再び金沢へ。。

頼りになる、本当に頼りになる兄貴 キンキンさんもスタンバッていてくれて、

駅隣接の百番街 すし玉にて、ガス海老、白海老、あら汁がまた超うまし!

究極のハイコスパを堪能した後はそのまま、日本海の砂浜デビュー。

砂浜の上を車で走れる 千里浜なぎさハイウェイで、波と戯れるひととき。

パンイチで海に飛び込む40男が約1名。。

帰りはお母上の運転で岡田家のビッグイヴェント 陶芸教室☆

お母上は陶芸家で何人も生徒さんを抱える先生でもあり土を触る感じはこれぞマジックハンド!

ここは花屋らしく花器作りに挑戦。ひも付け技法を教えて頂いて何とかカタチになり、

2ケ月間は乾燥させて完成とのこと。 楽しみ。。 陶芸いいかも、楽しいかも♥♥

各人作業終了後は後片付けの後、宴会に突入!!

兄嫁ちゃんからのキトキトの魚や石神井竹政さんから宅急便で届いた秋刀魚、

メロンやらブドウやらのフルーツいろいろ、おびただしい数のビール&ビール日本酒も2升程。

地元トークから東京トーク、昔話から将来の話しまであちこちに話しはジャンピング・・・

気づけば26時でそのまま爆睡モードであっという間に朝!

最終日は名残惜しみつつ再訪を約束し、帰路へ。

金沢のソウルフード「8番ラーメン」によって、金沢東インターよりハイウェイドライブ。

覆面パトも無事クリア、心配していた渋滞もたいしたことはなくほぼ予定時刻に東京に帰還。

4日間で1200キロ 超楽しく、超美味しい、忘れられない夏休みになりました。。

岡田ファミリー 本当にありがとうございました。

写真も少しだけ

21世紀美術館

21世紀美術館の不思議なプールの作品

金沢 とと屋

治部煮&のどぐろ

東尋坊

東尋坊にて

兼六園

兼六園にて

なぎさドライブウェー

なぎさドライブウェイ

陶芸教室

陶芸教室 最終仕上げ

 

以上夏休みのお話しでした✿


フローリストムラカミ
http://murakami.hanatown.net