2月クイズの当選者発表と3月のクイズ(受付は終了しました)

桜餅

(※3/20で受付を終了しました。次回クイズは3/上旬に公開予定です!)

2月のクイズの正解とプレゼントの当選者の発表です!

2月のクイズは

椿は古来より日本人に愛され、万葉の時代から和歌に詠まれたり、芭蕉をはじめ俳句にも詠まれ、茶の湯では欠くことのできない花になっております。 そこで問題です。椿はその花だけではなく、種子から採れる油も髪や肌の美容に昔から利用されております。椿油には最近注目されている脂肪酸が80パーセント以上も含まれている為のようです。その脂肪酸の名称は何でしょう?下記の番号から選んで下さい。

1.オメガ3 α-リノレン酸、EPA、DHA
2.オメガ6 リノール酸、アラキドン酸
3.オメガ9 オレイン酸

という内容でした。

正解は 3.オメガ9 オレイン酸 でした。

沢山のご応募の中から当選者の方に
花とみどりのeギフト券
をメールにてお知らせいたしますので、是非お好きなお花と交換して下さい。
有効期限がありますのでご注意ください。

3月のクイズもご応募お待ちしております!


それでは3月分クイズです。

桜餅
桜餅

3月に入り桜の開花情報が流れています。卒業、入学の時期にはぴったりの花です。

桜には自生している種類で15種類くらい園芸用に品種改良されている物が300種類以上あります。
ピンクの色の濃い河津桜や淡いピンクの染井吉野や大輪の大島桜や小さい花が特徴な深山桜などがあります。

桜は観賞用だけでなく樹木は保存性があるので家具や建築等の材料に使われています。楽器にも活用されています。樹皮は茶筒などの装飾用だけでなく咳止めの漢方薬としても利用されています。塩漬けされた花や葉は和菓子の材料として桜餅などに活用されています。

では問題です。
桜餅に多く使われている桜の葉の種類は次のどの種類でしょうか?

  1. 染井吉野
  2. 河津桜
  3. 啓翁桜
  4. 大島桜

正解者の中から抽選で2名に”花とみどりのeギフト券”を差し上げます。

応募の締め切りは 3月20日 です。
発表は 4月上旬 です。

下の投稿フォームより応募してください。
たくさんのご応募お待ちしております!

(※3/20で受付を終了しました。次回クイズは3/上旬に公開予定です!)