今週末のおすすめは「パンジー・ビオラ」です!

大花園

1027a118

今週末のおすすめは「パンジー・ビオラ」です!
早いですね~もう来春を見込んだパンジー・ビオラがたくさん流通し始めました。追いかけられるようです(汗

この時期、パンジーとビオラは別の植物か?育て方が違うか?という質問をいただきますが、園芸上ではパンジーの小輪多花性種をビオラと呼んでいて、パンジーとはスミレ科スミレ属の小型の園芸植物の一種と定義されているそうです。つまりは同じ種類なので育て方も基本同じです。

1027a318

パンジーは18世紀初頭から、ビオラは19世紀終わりから20世紀初頭にかけて交配を繰り返して品種改良を続けているので、パンジーを改良して小輪でたくさん花が咲くようにしたのがビオラという感じです。現在も品種改良が盛んにおこなわれているパンジー・ビオラですが昨今、厳密に区別がつかないくらい種類も増えていて、そのうちパンジー・ビオラの区別なく販売するようになるんだろうなぁと思ってます。

来年の夏前まで花を咲かせるパンジー・ビオラ、冬を越し花期が長いのでぜひお値段より、しっかりしたいい品質の株をお勧めします。結果お得です。

1027a218


大花園
http://daikaen.hanatown.net