1/21はスイートピーの日!今週のおすすめは「スイートピー」です。

大花園

117a119

今週のおすすめは「スイートピー」です。

1/21はスイートピーの日、スイートピーの旬の時期であることとスイートピーの3種類の花びらが左右対称に➀➁➀と並んで一つの花となっていることから1月21日となりました。これは一般社団法人日本記念日協会に記念日登録もされています。

ちなみに、この日はあの超有名な歌謡曲「赤いスイートピー」がリリースされた日でもあるようです。

このスイートピーの日をアピールしている「日本スイートピーの会」とは1月に出荷最盛期を迎える4県(愛知県、岡山県、大分県、宮崎県)が県や農協の枠を超えスイートピーの生産振興・普及促進を目的に2015年に設立した会です。日本スイートピーの会では、『1月21日はスイートピーの日!』を合言葉としています。会合に先日わたしも出席させていただきました。(上記、大田花きHPを参考にさせていただきました)

あまり知られていませんがスイートピーって香りがあります。たくさんのスイートピーが集まった香りはけっこう強くてとてもいい感じです。流通上、スイートピーは横箱に100本ほど入って花屋の手元に届きますが箱をあけた瞬間のスイートピーの香りを満喫できるのはじつは花屋の特権だったりします。

またスイートピーの売りとしてはなんといっても多数の色のバリエーション、本当に花屋でも覚えきれないほどの品種が流通しておりどれも春らしい可愛い色合いで、できれば全部揃えたい!という無理な妄想が花屋的にはわいてくるほどです。ぜひこのスイートピーの日に合わせてみなさんもスイートピーを楽しんでください。

写真は大好きな「式部」姉妹シリーズ、長女の「式部」と三女の「恋式部」です。


大花園
http://daikaen.hanatown.net