表参道(北青山)にご葬儀の花をお届け。

にしむらフローリスト

2週間ほど前、北青山、善光寺にご葬儀の花のお届けの注文をいただきました。
北青山といっても、地名で言うと「表参道」になります。

お届け先は「T家」。亡くなった方の名前は聞いたことがあります。

白オリエンタル百合、白大輪トルコキキョウ、白大輪バラ、ヴァンダ、コチョウラン、グリーン数種で作りました。
ナビに所在地を入力し、指示通りに走り表参道を伊藤病院のところで左折、さらに突き当たりを右折、目的地に到着しましたが、寺らしき入り口が見当たりません。
近くにい合わせた人に尋ねると「入り口は青山通りに面したところにあるんだ。一旦、表参道に出て、青山通りを左折するとじきに入り口があるよ。」と教えてくれました。
インターネットで調べても最寄り駅から「経路」までは書かれていないので分からなかったのです。

「善光寺」に着くと会場の外に大きなテントが張られ、モニターも置かれ、結構大きなご葬儀の様子でした。
そこで、判ったことは「軽井沢スキーバス転落事故」の犠牲者のTさんの通夜でした。
もしや・・・と思っていましたがやはりそうでした。

201601192

そして、私の古い知人が原宿に住んでいてその人も「Tさん」と同じ苗字でした。
ひょっとして・・・と思い、葬儀社の方に聞いてみました。
「Tさんのお父様はT〇Kさんですか?」
「そうです。」

私は絶句してしまいました。
私は27~8年前、彼らの結婚式に招待され、列席させていただきました。
そして、その数年後に生まれた男の子が立派に育ち、これから・・・というときに命を絶たれてしまったのです。
なんという受け入れ難い、残酷な仕打ちでしょう・・・・・。
Tさん、安らかにお眠り下さい。そして、ご家族の皆様に心よりお悔やみ申し上げます。


にしむらフローリスト
http://nishimura-f.hanatown.net